日本語教育能力検定試験V問題 2 |
【ポーズ】 |
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【はま先生解説】 |
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問1 |
発話中に話者が音声を発しない区間のことをポーズと言う。ポーズは、一つ一つの |
問1の解き方【単音を見ているだけでは捉えられない音声の特徴とは】 |
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単音を見ているだけでは捉えられない音声の【(ア)】特徴の一つである。 |
文章にヒントがあります。 |
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超分節的特徴の意味 |
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【(ア)】に入れる適当なものを選べ |
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不正解 |
「一つ一つの単音…では捉えられない」 |
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超分節的特徴とは、分節を超えた特徴。 |
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つまり |
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1つ1つの音ではなく連続した音の特徴のこと。 |
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超文節的 |
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単音を超える存在そう。 |
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韻律的特徴ともいいます。 |
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2 |
示唆的 |
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超分節的特徴です。 |
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3 |
音調的 |
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超分節的特徴の例として |
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4 |
線条的 |
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よって、答えは1 |
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@イントネーション(抑揚) |
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Aポーズ |
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Bアクセント |
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Cリズム |
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があります。 |
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似た言葉にプロソディー(韻律)があります。 |
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問2 |
単音の規範的な調音法で生じる無音区間を含む例として適当なものを選べ |
正解 |
「1つの音をお手本通りに発音した場合、音がないところがある調音法はどれ」 |
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つまり、
超分節的特徴とは、プロソディーの特徴のことです。 |
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「調音法」といえば、破裂音・摩擦音・破擦音・鼻音が思い浮かびます。 |
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英語では、suprasegmental
features |
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1 |
うみ |
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文節ではなく分節 |
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2 |
あか |
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破裂音:調音点を閉鎖して無から解放 |
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3 |
にわ |
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摩擦音:調音点を擦るように狭める |
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4 |
ぬま |
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破擦音:破裂音+摩擦音 |
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プロソディーとは、音をまとめて考えること。 |
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鼻音:調音点を閉鎖しつつ鼻から息を出す。 |
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韻律(いんりつ)とも。 |
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具体的には、 |
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→破裂音・破擦音は閉鎖しているとき呼気を止めているので音が無い! |
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@イントネーション(抑揚) |
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→破裂音・破擦音を探せ! |
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Aポーズ |
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音を知りたいときはローマ字にしよう。 |
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Bアクセント |
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各選択肢をローマ字にして、破裂音・破擦音を探します。 |
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Cプロミネンス(大切な所を強調する) |
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D拍の長さ |
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選択肢1 |
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などがあります。 |
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うみ umi 母音、鼻音、母音 |
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選択肢2 |
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プロソディーと似た言葉に超分節的特徴があります。 |
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あか aka 母音、破裂音、母音 |
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超分節的特徴は、韻律的特徴ともいいます。韻律とはプロソディーのこと。 |
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選択肢3 |
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つまり、
超分節的特徴とは、プロソディーの特徴のことです。 |
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にわ niwa 鼻音、母音、半母音、母音 |
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選択肢4 |
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ぬま numa 鼻音、母音、鼻音、母音 |
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パラ言語:言語の周辺的な側面=周辺言語ともいう |
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よって、答えは2 |
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@イントネーション(抑揚) |
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Aポーズ |
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※アクセントは入らない |
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実際、それぞれの選択肢を発音してみると |
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B声の大きさ |
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選択肢2「あか」だけ、「あ」と「か」の間に区切りがあるのがわかります。 |
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C声の速さ |
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「か」を発音する前に力を貯めています。 |
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D音質 |
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他の選択肢は区切りなく発音できます。 |
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母音は呼気を止めないので無音区間がありません。 |
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問3 |
「曖昧文の統語構造を分かりやすくする機能」をポーズが担っている例として |
問3の解き方【曖昧文の統語構造を分かりやすくする機能をポーズが担っている例】 |
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適当なものを選べ |
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正解 |
「統語構造」というのは、言葉の順番やセットのことです。 |
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1 |
「東京の友達のお姉さんが遊びに来た」という文で、「友達の」の後にポーズを |
例えば、言葉の順番 |
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置くことによって、東京にいるのが友達でないことを示す。 |
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「昨日、食べたご飯を」は正しくありません。 |
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「昨日、ご飯を食べた」が、日本語の正しい統語構造です。 |
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2 |
「警官は必死に逃げる犯人を追いかけた」とうい文で、「警官は」の後にポーズを |
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置くことによって、必死だったのが犯人であることを示す |
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例えば、言葉のセット |
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「おととい母からもらったメロンを食べた」は |
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3 |
「去年あの家を建てた建築士は引退した」という文で、「建てた」の後にポーズを |
「おととい母からもらったメロンを食べた」「おとといもらった」のか |
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置くことによって、建築士がしたことは家を建てたことであることを示す。 |
「おととい母からもらったメロンを食べた」「おととい食べた」のか |
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どちらのセットかわかりません。セットも統語構造の問題です。 |
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4 |
「この前叔母からもらった桃を食べた」という文で、「桃を」の後にポーズを |
では各選択肢を見て、実際にポーズを置いてみましょう。 |
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置くことによって、食べたのが、「この前」が差す点であることを示す |
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選択肢1 |
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「東京の友達の、お姉さんが遊びにきた」 |
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「友達の」の後にポーズを置くことによって、東京にいるのが友達であることを示しています。 |
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一方 |
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「東京の、友だちのお姉さんが遊びに来た」 |
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「東京の」の後にポーズを置くことによって、東京にいるのが友達ではないことを示しています。 |
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この場合は、「東京のお姉さん」で、東京にいるのがお姉さんであることを示しています。 |
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選択肢2 |
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「警官は、必死に逃げる犯人を追いかけた」 |
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「警官は」の後にポーズを置くことによって、必死だったのが犯人であることを示しています。 |
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一方 |
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「警官は必死に、逃げる犯人を追いかけた」 |
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「必死に」の後にポーズを置くことによって、必死だったのが警官であることを示しています。 |
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選択肢3 |
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「昨年あの家を建てた、建築士は引退した」 |
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「建てた」の後にポーズを置くことによって、あの家を建てたのが昨年であることを示しています。 |
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「昨年、あの家を建てた建築士は引退した」 |
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「昨年」の後にポーズを置くことによって、引退したのが昨年であることを示しています。 |
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選択肢4 |
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「この前叔母からもらった桃を、食べた」 |
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「桃を」の後にポーズを置くことによって、「もらった」のが「この前」が指す時点であることを示しています。 |
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「この前、叔母からもらった桃を食べた」 |
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「この前」の後にポーズを置くことによって、「食べた」のが「この前」が指す時点であることを示しています。 |
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よって、答えは2 |
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問4 |
プロソディに関して日本語の共通語のプロソディの特徴として不適当なものを |
選択肢1 |
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アクセントとイントネーションの定義 |
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選べ |
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不正解 |
音の高さをピッチといい、音の高さを形にしたものをピッチパターンといいます。 |
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基本的に、呼気の減少に応じてピッチパターンは「へ」の字形になります。正しいです。 |
アクセント(accent)とは、単語を区別することです。 |
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1 |
「大学の友達と行く」などの文で、呼気の減少に応じてピッチパターンが |
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アクセントの分類 |
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「へ」の字形になる。 |
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選択肢2 |
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ピッチアクセント(高低アクセント)は、どこを高く発音するかが重要です。(日本語など) |
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アクセントは他の音と比べて高いか低いかなので「火」「日」という |
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ストレスアクセント(強弱アクセント)は、どこを強く発音するかが重要です。(英語、ロシア語など) |
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2 |
「火」と「日」などの語では、語の意味の区別にアクセントが影響する。 |
1字だけではわかりません。助詞をつけてみましょう。 |
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声調(トーン)は、語全体をどのような音調で発音するかが重要です。(中国語、タイ語など) |
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「火が消えた」高低 |
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日本語はピッチアクセントということだけを知っておいてください。 |
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3 |
「弟は」などの句では、アクセントの核のあるモーラでピッチが大きく上昇する |
「日が暮れた」低高 |
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関東と関西での高低するところの違うことば「箸」と「橋」は、方言によるアクセントの違いといえます。 |
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「火」高低の頭高型 |
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4 |
「食べますか」などの疑問文で、発話末を上昇させることで疑問を表す |
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「日」は低高の平板型 |
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イントネーション(intonation)とは、話し手の表現意図や気持ちなどニュアンスを伝えることです。 |
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アクセントの違いで語の意味を区別することができます。正しいです。 |
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イントネーションの意味 |
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単語会話でも、話し手が感心・疑問・落胆・同意などの感情的な意味を込めて使っていた場合は、 |
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選択肢3 |
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アクセントの上にかぶさって抑揚の変化が加わるということになります。 |
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「アクセント核」というのは、下がる前の高い音のことです。 |
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イントネーションは、声を上昇調、下降調、自然下降調などに変化させている |
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「弟は」のアクセントは「低高高高低」の尾高型 |
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太字がアクセント核です。 |
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平版型の例:アクセントの核が無い。助詞が「高」になるのは平版式だけ |
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見てわかるようにその1つ前の音も「高」になっています。 |
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日が 柄が さくらが 空きが 煮豆が 学生が |
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なので、アクセント核のあるモーラでピッチが大きく上昇するのは誤りです。 |
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頭高型の例:アクセントの核が最初の拍にあるもの |
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火が 絵が 秋が 命が 端が 猫が トマトが ゴジラが 歳月が 関西が |
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選択肢4 |
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中高型の例:アクセントの核が途中の拍にあるもの |
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疑問文では文末イントネーションを上げます。試験Uの問題2でよく出題されますね。 |
あなたが トマトが 一人が 夜回りが |
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正しいです。 |
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尾高型の例:アクセントの核が最後にあるもの:助詞を付けないと平版式と変わらない。 |
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時が 男が 痛みが 弟が 妹が 元々が |
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よって、答えは3 |
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平版型 |
日が |
ひが:低高 |
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助詞が「高」になるのは平版型だけ。 |
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平版型 |
柄が |
えが:低高 |
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助詞が「高」になるのは平版型だけ。 |
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平版型 |
桜が |
さくらが:低高高高 |
助詞が「高」になるのは平版型だけ。 |
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平版型 |
空きが |
あきが:低高高 |
助詞が「高」になるのは平版型だけ。 |
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頭高型 |
火が |
ひが:高低 |
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頭高型で助詞「が」は下がる |
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頭高型 |
絵が |
えが:高低 |
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頭高型で助詞「が」は下がる |
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頭高型 |
秋が |
あきが:高低低 |
頭高型で助詞「が」は下がる |
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頭高型 |
猫が |
ねこが:高低低 |
頭高型で助詞「が」は下がる |
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頭高型 |
緑が |
みどりが:高低低低 |
頭高型で助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
時が |
ときが=低高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
山が |
やまが=低高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
男が |
おとこが=低高高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
痛みが |
いたみが=低高高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
白髪が |
しらがが=低高高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
弟が |
おとうとが=低高高高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
妹が |
いもうとが=低高高高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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尾高型 |
元々が |
もともとが=低高高高低 |
尾高型の助詞「が」は下がる |
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例外 |
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尾高型 |
男が |
おとこが=低高高低 |
尾高型の助詞は下がる |
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例外 |
男の |
おとこの=低高高高 |
例外:助詞「の」が下がらない |
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尾高型 |
山が |
やまが=低高低 |
尾高型の助詞は下がる |
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例外 |
山の |
やまの=低高高 |
例外:助詞「の」が下がらない |
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問5 |
ポーズの入れ方を指導する際の留意点として最も適当なものを選べ |
不正解 |
ポーズの入れ方の指導法として変なものを消去していけば答えが出ます。 |
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1 |
ポーズは、一定の時間ごとに入れるように指導する。 |
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選択肢1 |
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2 |
ポーズを置いた後では、ピッチが上がらない様に指導する。 |
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ポーズを一定時間ごとに入れる。例えば5拍ごとに入れると以下のようになります。 |
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3 |
分かりやすい発話にするために、ポーズは助詞の前に入れるように指導する |
「わたしはき、のうネコカ、フェにいきま、した。」 |
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4 |
文と文の間か、段落と段落の間化でポーズの長さを変えるように指導する。 |
明らかに変です。 |
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選択肢2 |
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日本語は、ひとつのフレーズでピッチパターン(声の高さ)が「への字」になる。 |
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ポーズを置いた後は、息を吸うことで呼気が復活しますので、 |
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ピッチは自然と上がります。ポーズの後に再び「へ」の字形になります。 |
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ピッチが上がらないように指導するのは逆に不自然です |
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ポーズ曖昧文の統語構造を分かりやすくする。 |
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文と文のポーズより、段落と段落のポーズを長くした方がよい。 |
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選択肢3 |
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ポーズを助詞の前に入れると以下のようになります。 |
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「わたし、はきのうネコカフェ、に行きました」 |
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明らかに変です。 |
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選択肢4 |
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文と文の間よりも段落と段落の間の方が、大きなまとまりなので、ポーズの長さも長くなります。 |
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よって、答えは4 |
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