試験シケンT 問題モンダイ8
日本語教育能力検定試験T問題8 【異文化環境への適応】
  モン1 「カルチャーショップ」にカンする記述キジュツとして適当テキトウなものをエラ 不正解フセイカイ 【はま先生センセイ解説カイセツ
問1 カルチャーショックとは?
1 アタラしい環境カンキョウ人間関係ニンゲンカンケイナカ増幅ゾウフクされツヅける カルチャー・ショックとは、異文化に触れた時、母国の文化との違いにショックを受けること。文化的衝撃とも。
2 自文化ジブンカとの差異サイ理解リカイでき、視野シヤヒロがる段階ダンカイである。
3 シタしんだ行動規範コウドウキハン喪失ソウシツすることに起因キインする 選択肢1
4 他者タシャタイする優越感ユウエツカン劣等感レットウカンによってもたらされる。 本文にも「カルチャー・ショックは、異文化適応過程の一部」と書かれているとおり、「増幅され続ける」ことはないです。
人って慣れますよね。
選択肢2
「自文化との差異を理解でき、視野が広がる段階」はカルチャーショックの後です。
選択肢3
例えば、日本でも土足で部屋に入ろうとして、日本では靴を脱ぐものだと言われます。
家の中でも靴を履いたままという「慣れ親しんだ行動規範」が日本では通用せず、「喪失」します。
母国でのやり方が通用せず、ショックを受けます。これがカルチャーショックです。
選択肢4
カルチャーショックは、「他者に対する優越感」ではなく、自文化と異文化の差によってもたらされます。
よって、答えは3
  トイ2 「Uカーブモデル」にカンする記述キジュツとして適当テキトウなものをエラ   正解セイカイ Uカーブモデルとは?
Uカーブモデルとは、異文化に触れて、@異文化楽しい(Uの左)A異文化嫌になった(Uの底)A異文化慣れた(Uの右)、という気持ちの移り変わり。
1 異文化イブンカ適応テキオウ出国シュッコクから帰国キコクまでの精神的セイシンテキ満足度マンゾクド変化ヘンカ説明セツメイしている
2 異文化適応イブンカテキオウ他者タシャへの配慮ハイリョ自分ジブンへの配慮ハイリョの2つのジク説明セツメイしている。 Uカーブモデル=Uガタ曲線キョクセンモデル
3 異文化適応イブンカテキオウ自文化ジブンカへのサイ適応テキオウフタつの過程カテイわせて説明セツメイしている。 ハネムーン-不適応フテキオウ-適応期テキオウキというカタもある。3段階ダンカイ
4 異文化イブンカ適応テキオウをストレス、適応テキオウ成長セイチョウのダイナミクスであると説明セツメイしている。
リスガードの異文化イブンカ適応過程テキオウカテイ
ハネムーン-ショック-回復期カイフクキ-安定期アンテイキの4段階ダンカイとしている
選択肢1
Uカーブモデルは「精神的満足度」ではなく「異文化適応度」を示すものですよ!
と考えてこの選択肢を誤りとした人が多かったです。ええ、私です。
かといって他の選択肢のぴったりくるものがなく、悩みました。
試験後、「満足度」というキーワードを使っている本を探したところ
『新・はじめての日本語教育 基本用語事典 増補改訂版』p256の図1に出てきました。
縦軸が満足度 低→高
横軸が出国→帰国直前
となっています。まさに選択肢1のとおりです。
選択肢2
Uカーブモデルは「他者への配慮と自分への配慮」とは関係ありません。
選択肢3
異文化適応と自文化への再適応という二つの過程を合わせて説明しているのWカーブです。
Uカーブモデルは、Wカーブの左側のみ。異文化適応のみです。 Wカーブ仮説カセツ=W曲線キョクセンモデル:ガラホーン
リエントリーショック=ギャクカルチャーショック
Wカーブモデルも日本語教育能力検定試験でよく出題されますので要チェックです。
直近では、平成30年度日本語教育能力検定試験T問題8問3で問われています。
選択肢4
異文化適応をストレス、適応、成長のダイナミクスであると説明しているのは、キムのらせん上図です。
  トイ3 文化ブンカ中心主義チュウシンシュギカンして、日本人ニホンジン異文化イブンカタイして自文化ジブンカ中心式的チュウシンシキテキ見方ミカタ 自文化中心主義とは、自分の文化が正しくて、他の文化は間違っているとか、自分の文化が優れていて他の文化が劣っていると考えること。
    しているレイはどれか、適切テキセツなものをエラ     正解セイカイ 対になる概念に文化相対主義があります。
文化相対主義とは、みんな違ってみんないい、です。文化の多様性を認めます。文化にはいろいろあって、そこに優劣はないということ。
1 食事ショクジをするのをて、食事ショクジのマナーにハンしているオモう。
2 食事ショクジをするのをて、そうしたいヒトはそうすればいいとオモう。 選択肢1
3 食事ショクジをするのをて、自分ジブンクニとはコトなる文化ブンカだとオモう。 手で食事するのはマナーに反しているというのは、自分の国の価値観で判断しているので、自文化中心主義的な見方です。
4 食事ショクジをするのをて、自分ジブンオナじようにまねすべきだとオモう。
選択肢2
「そうしたい人はそうすればいい」と自分とは違うやり方も認めるのは、文化相対主義的な見方です。
選択肢3
「自分の国とは異なる文化だ」と認め、それが正しい正しくないという価値判断をしないのは文化相対主義的な見方です。
選択肢4
他の人の文化を自分のマネしなければと思うのは、他文化中心主義でしょうか。
フランスの文化は素晴らしい、それに比べて日本は劣っていると考える日本人でしょうか。
よって、答えは1
  トイ4 「文化的ブンカテキアイデンティティ」の説明セツメイとして適当テキトウなものをエラ   正解セイカイ 問4 文化的アイデンティティとは?
文化的アイデンティティとは、自分がどの文化に属しているか認識することです。
1 個人コジンチガいをえた国家コッカ民族ミンゾクなどのパーソナリティーの特徴トクチョウコト ミックスの人や外国で育った人は文化的アイデンティティが揺らぐといいますね。自分は何人なんだと。
2 ある文化ブンカについて人々ヒトビト共有キョウユウされ、社会全体シャカイゼンタイ普及フキュウしたカンガえのコト
3 自分自身ジブンジシンがある文化ブンカ所属ショゾクしているという感覚カンカクあるいは意識イシキコト 選択肢1
4 信頼感シンライカンなどの心理的シンリテキ要因ヨウインにより自然シゼン形成ケイセイされた集団内シュウダンナイ関係性カンケイセイのこと 「個人の違いを超えた国家、民族などのパーソナリティの特徴のこと」を国民性といいます。
選択肢2
「ある文化について人々に共有され、社会全体に普及した考えのこと」はステレオタイプでしょうか。
ステレオタイプの例
・西洋人は個人主義で日本人は集団主義だ
・ラテン系はノリがいい
・島時間(島の人は時間の感覚がゆっくり)
選択肢3
「自分自身がある文化に所属しているという感覚あるいは意識のこと」を文化的アイデンティティといいます。
ベネットが提唱した「異文化感受性発達モデル」
「異文化感受性発達モデル」の「感受性」というキーワードは「感覚あるいは意識」にぴったりです。
自文化中心主義から、文化相対主義への移行が基本的な筋道とされる。
このような過程においても、文化的アイデンティティに変化がもたらされる。
選択肢4
「信頼感などの心理的要因により自然に形成された集団内の関係性のこと」を何というのでしょうか。
文化的アイデンティティとは明らかに違います。
よって、答えは3
自文化ジブンカ保持ホジ
  トイ5 ベリーが提唱テイショウした分類法ブンルイホウカンして、「統合トウゴウ」の説明セツメイとして適当テキトウなものをエラ 周囲シュウイ 統合トウゴウ 分離ブンリ 周囲シュウイ 分離ブンリ離脱リダツ
                正解セイカイ 関係カンケイ 関係カンケイ
同化ドウカ 周辺化シュウヘンカ 周辺シュウヘン境界化キョウカイカ
1 異文化イブンカ否定的ヒテイテキトラえ、自文化ジブンカマモ陶酔トウスイする状態ジョウタイ ワル
2 異文化イブンカ意識的イシキテキ排除ハイジョし、自文化ジブンカ意識下イシキカしない状態ジョウタイ 自文化ジブンカ喪失ソウシツ
3 自文化ジブンカカエリみず、異文化イブンカのすべてをれようとする状態ジョウタイ
4 自文化ジブンカタモちながら、異文化イブンカれようとする状態ジョウタイ 選択肢1
異文化を否定的に捉え、自文化を守り陶酔する状態」は、分離(離脱)です。
平成30年度版の説明は「変化が最も小さく、自文化に閉じこもっている状態
選択肢2
「異文化を意識的に排除し、自文化も意識化しない状態」は、周辺化(境界化)で
選択肢3
自文化を顧みず、異文化の全てを取り入れようとする状態」は、同化です。
平成30年度版の説明は「文化的・心理的に異文化の受容が最も大きい状態
選択肢4
「自分化を保ちながら、異文化も取り入れようとする状態」は、統合です。
平成30年度版の説明は「自文化を保ち、異文化も受け入れている状態」
よって、答えは4です。