異文化イブンカ受容ジュヨウ適応テキオウ 2021年11月5日
Uカーブ/U字曲線ジキョクセンんでまたがるというココロ状態ジョウタイ
環境カンキョウ激変ゲキヘンこると、れるまで大変タイヘン
メズラしくオモう→む→モドる→安定アンテイする」の4段階ダンカイかれる
※アメリカのP・S・アドラーは5段階ダンカイけた
□ハネムーン:<1>接触器セッショクキ
アタラしい環境カンキョウでいろんなヒト親切シンセツにしてくれる。メズラしく新鮮シンセンタノしくカンじる
□ショック:<2>自己ジコ崩壊期ホウカイキ:Uヒダリみに相当ソウトウする
マワりのヒト特別扱トクベツアツカいしてくれなくなる
色々イロイロ不満フマンショウじる
回復期カイフクキ:<3>自己ジコサイ統合トウゴウ <4>自立期ジリツキ
生活セイカツれてマワりを肯定的コウテイテキれるようになる
安定期アンテイキ <5>独立期ドクリツキ
以前イゼンイマいと両方リョウホウきなところをつけ、
ストレスなくらせるようになる。
Wカーブ:フタタモト環境カンキョウモド場合バアイも、オナじような適応テキオウ段階ダンカイをたどる
W=U+U ダブル+ユー=ダブリュー
ムカシはUとVはあまり区別クベツされていなかった。
異文化心理学イブンカシンリガクフタつの文化ブンカがぶつかると、どちもらカタチわる
文化変容ブンカヘンヨウ文化ブンカわるコト
異文化イブンカ適応テキオウアタラしい文化ブンカハイっていったガワ気持キモちや行動コウドウウエわるコト
異文化イブンカ受容ジュヨウアタラしくハイった文化ブンカれた多数タスウガワがどのようにわるかというコト
□J・ベリー:人類ジンルイ学者ガクシャ
ベリーの文化ブンカ受容ジュヨウ研究ケンキュウ
統合トウゴウ 相手アイテ文化ブンカ自分ジブン文化ブンカタモ
自分ジブン社会シャカイよりもオオきな社会シャカイ友好的ユウコウテキ関係カンケイツクることは価値カチがあり
モトめられるものである。<YES>(文化ブンカ自分ジブン文化ブンカ関係カンケイ
詩文シブン文化的ブンカテキなよりどころや習慣シュウカンとは価値カチがあるものであって
保持ホジされるべきですか。<YES>(自分ジブン文化ブンカ価値カチ
同化ドウカ 相手アイテ文化ブンカかれて、文化ブンカ保持ホジせず相手アイテわせるだけ。
自分ジブン社会シャカイよりもオオきな社会シャカイ友好的ユウコウテキ関係カンケイツクることは価値カチがあり
モトめられるものである。<YES>(文化ブンカ自分ジブン文化ブンカ関係カンケイ
詩文シブン文化的ブンカテキなよりどころや習慣シュウカンとは価値カチがあるものであって
保持ホジされるべきですか。<NO>(自分ジブン文化ブンカ価値カチ
分離ブンリ 自文化ジブンカ価値カチ肯定コウテイしながら、多文化タブンカへの同調ドウチョウなどはせず、
自分は自分という態度。
自分ジブン社会シャカイよりもオオきな社会シャカイ友好的ユウコウテキ関係カンケイツクることは価値カチがあり
モトめられるものである。<NO>(文化ブンカ自分ジブン文化ブンカ関係カンケイ
詩文シブン文化的ブンカテキなよりどころや習慣シュウカンとは価値カチがあるものであって
保持ホジされるべきですか。<YES>(自分ジブン文化ブンカ価値カチ
周辺化シュウヘンカ 相手アイテ文化ブンカにも自分ジブン文化ブンカにも関心カンシンがない場合バアイ失文化シツブンカ心理状況シンリジョウキョウ
自分ジブン社会シャカイよりもオオきな社会シャカイ友好的ユウコウテキ関係カンケイツクることは価値カチがあり
モトめられるものである。<NO>(文化ブンカ自分ジブン文化ブンカ関係カンケイ
詩文シブン文化的ブンカテキなよりどころや習慣シュウカンとは価値カチがあるものであって
保持ホジされるべきですか。<NO>(自分ジブン文化ブンカ価値カチ
□J・シューマン:アメリカの言語学者ゲンゴガクシャ
言語ゲンゴ習得シュウトクのプロセスとは、個人コジン文化ブンカ変容ヘンヨウのプロセスである。
相手アイテ文化ブンカアコガれたり、その一部イチブになりたいとカンガえたりすると
習得シュウトクがより容易ヨウイになる。
神社ジンジャ仏閣ブッカクきでも日本語ニホンゴはうまくならない。→心理的な分析に欠けるとされる。
→クラッシェンのモニター理論リロンなどにってわられる